管理ログイン
畳店のネットワーク・タタミショップネットのlogo
タタミショップ・ネット
 メインメニュー
 検索

高度な検索
 セキュリティについて

当WEBサイトからの
ご注文による個人情報は
SSL技術によって
暗号化されます。
畳屋ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
Tackmixのぼやき (85)


最新エントリ
2005/07/15
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (8:42 pm)
えーーー。。。某所MLでの、T社さん来訪の畳店2名。

そのうちの、一人は私です。
いろいろと打ち合わせをさせていただきながら、新商品の和室七変化を見せていただきました。
なんて言えば良いんでしょう。。。。

大事なことは、商品ではなくて、イマジネーション・・・っていうかな?
売る方も買う方も、イメージが無いと、ダメなんですね。

「聘珍樓の四川風麻婆豆腐を食べに行く?」っていう言い方で
「いや、昔のTVで有名な○○がつくっていて、辛みは××なんだ」
とか言うよりも
「とびきりおいしい、麻婆豆腐を食べに行こう!!」
って言われた方が、わかりやすいというか。。。

・・・・んーーーー。。。なんか違うか?(^^;
2005/06/20
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (7:44 pm)
えー、もう殆ど公開していますから、勘の鋭い方は気が付いているでしょう。

http://www.tatami-shop.net/shop/ では、通販部分の究極の形を目指しています。
注目となる部分は、いくつかあるのですが、これはなかなか言えません(^^;

表面に見えている部分は、実はあんまり大したことではなく、その運用方法や
今後の展開など、かなり画期的なアイディアのつもりです。

メンバーの方にはおおよそのことはお知らせしているのですが、
なにせ作り込みながらですし、いろいろと大変なのも事実です。

誤解されるのも嫌なので、ちょっとだけお知らせしちゃいますが、基本的には
「お客様に喜んでいただけるショップを畳業界の有志で運営していく」というものです。
2005/06/02
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (9:34 pm)
なんとか形になってきて、今は細かい部分の調整をしています。

今回の試みは、表面上はごく普通のことかも知れませんが
そのバックボーンにはたくさんの試みが盛り込まれています。

特に、畳店だけではなく、メーカーや生産者にとってもこのシステムは
おもしろいものとなるはずです。

今まで、私もいろいろな制約を受けながら通信販売をやってきました。
例えばXOOPSに出会うまでは、WEBコンテンツの1つ1つを作るのが
大変な労力で、たいていの場合はその1ページのために他の多くのページも
変更しなければならなかったのです。
これは、特に通信販売に関して言えば、かなりつらいものでした。

同時に、扱い商品が減ってしまうので、メーカーにとっても、私にとっても
ブレーキがかかっていたと言えるでしょう。
今回は、そのシステム的な部分を画期的に変えてしまおうという試みです。

もともとは、有り物を使うのですから、後はその運用方法の工夫です。
しかし、参考となるモデルはないですから、実運用でルール作りもする必要があります。
まだまだ大変です。。。。
2005/05/21
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (1:43 pm)
で、その問題のモジュールなんですが、単体での運用準備が半分ぐらいできあがりました。
といっても、残りの行程は、時間的にはかなり楽なんですが・・・・

tatami-shop.net自体の発想も、かなり大胆だと自負していますが
今度のシステムもかなり大胆です。
ただ、その実現にはそんなに大げさなシステムを使っているのではなく
誰でも簡単に導入できてしまう(といっても、WEB製作の技術位は必要か)
ものですが、その使い方が大胆というか。

早く皆さんにお知らせしたいです。
2005/05/06
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (6:02 pm)
結局、連休中は仕事していました。

・・・というか、このXOOPSで走らせたいモジュールがあったので、四苦八苦。
サーバーソフトの変更なんて言う暴挙に出たのですが、
これがなかなか上手く動いてくれません。

ウチのメインのサーバーソフトは、どちらかというとマイナーなソフトでして
(だからアタックも受けないんですが)
一番気に入っている部分は、GUIで設定できることなんです。

多機能で安定していてGUIで設定できるとなると、なかなかあるもんじゃないです。
これにたどり着くまで、様々なサーバーソフトを試してみましたから・・・・
で、それでは動いてくれないXOOPSモジュールがあって、
一般的なサーバーソフトを入れることになりました。。。。結果は・・・

玉砕

どうしてくれようか????
2005/04/25
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (6:30 pm)
22日・23日とイケヒココーポーションさん・ピソコモドさんの依頼で
熊本へおしゃべりに行ってきました。

私、いつものことなんですが、原稿を書かないんですよ。(^^;
だから、とりとめのない話になってしまうことが多いのですが
今回も時間いっぱいいっぱい喋ってしまいました。

確かに、レース実況の時でもあることないこといろいろと喋り続けるので
時間はいくらでも大丈夫なのですが、ことインターネットに関してだと
あまりにもテーマが大きすぎちゃうんですよね。

例えば、いまからホームページを持ってみたいと思っている人もいるし
いろいろと試してみて困っている人もいるし、新しい技術を吸収したい人もいるし
これはなかなか一筋縄ではいかないんです。

だって、いまからホームページを作る人からすれば、もしかしたら
ホームページビルダーの操作方法を知ってもらうことが先だったりしますし・・・

これは、勉強会って言うことで合宿しかないかな?なんて

でも、びっくりしたのは、結構「私」って知られちゃってるんですね。
なんか、悪いことは出来ないな。。。って思っちゃいました。
2005/04/15
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (8:13 pm)
っていうわけで、ニュースにも書きましたが、Skypeを導入しました。

私としては元々は、電話代を安くするための実験だったのですが
なんか相手もいないとつまんないので、トップページに出しちゃいました。

PCを電話にしちゃおう!って言う感じでとらえてください。
全世界で流行っているようで、現在の時刻で2,265,579人がログインしています。

なんのこっちゃわかんない人には、全くわかんない話なんでしょうが
スカイプ日本語サイト
これで調べちゃってください。

で。。。お約束の・・・
2005/04/08
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (5:05 pm)
ちょっと前の話題になりますが、
健康畳店会のセミナーで永田さんが「貼る」と「張る」の違いを話されていました。

その時に「一畳」と「一帖」の違いはどうなんだろう?
と、おっしゃっていました。

みなさんわかりますか?

一畳。。。これは、広さのことを畳の数で表しています。
例えば「6畳間」とか、「起きて半畳、寝て?」とか。
で、一帖。。。これは、枚数を数えるときに使います。

ですから「広さは6畳です」は正しくて「広さは6帖です」は正しくないです。
どうしても広さを「帖」で表したい場合は、「広さは6帖の畳の部屋と同じです」
2005/04/02
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (11:15 am)
近々、お知らせできると思いますが、北海道の畳店さんが会員となります。

いろいろと頑張っておられるようです。
この時期、、、というか、世間がまだまだの状況なのですが
みなさん大変ですよね。

私も、私のアイディアが自分だけでは達成できないし
かといって埋もれさせるのももったいないっていうので
公開しています。

そうです。皆さんとの協力が大事なんですね。
畳店の多くは、中小企業と言うよりも、個人事業主ですから
いかに経営アドバイスされても、出来ることが限られています。
自分だけではどうしようもないけど、みんな同じ気持ちでいる。

だから、協力しましょう、得意な分野を出し合いましょう、
といった趣旨がタタミショップ・ネットにはあります。
一緒に頑張りましょうね。
2005/03/17
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (3:29 pm)
昨日、1時間ほどサーバーが止まりました。

ちょっとしたOS上の変更をしてマシンの再起動をしたのですが
なんと、WEBサーバーもメールサーバーも起動しない。
キャッシュファイルが出来ないって言うエラーが出るが、
別ドライブに設定してもまだ異常は続く。

よくよくサービスを見ると、ポートを使うサービスが殆ど起動していない。
しかし、サーバーからインターネット側には出て行けてる。
悩みました。。。。摩訶不思議な状態に。。。。

で、思いあまって、某通信系フォーラムのシスオペに電話。
そして、あれこれと可能性を聞きますが、一番「嘘くさい 」原因解決方法を
試してみました。
すると、なんと全然普通に起動しちゃうではないですか

その解決方法とは。。。。
システムログがデカすぎるときには、削除してみる。。。。でした。。。
2005/03/15
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (12:01 pm)
今まで使っていたノートPCは5年以上前の物かな?
その当時24万もしたんですが、さすがにスピードにイライラ感が出てきて。
それよりも、バッテリーが死んでしまっていて、これが結構高いんですね。

というわけで、ここ半年ぐらい、価格調査をしていました。
で、一昨日、勢いで買ってしまいました。
15.4inchのワイドです。12万でした。
あの当時の半額ですよ!

こんな事を考えると、畳の値段って高いですよ。
確かに工業製品といきなり比べてしまうのは乱暴なんだけど
周りの商品がデフレ状態なのに、畳の価格は変わっていない。
実質の値上げみたいなものです。<消費者からすればね

今まで、12万のお金が余っていたとして、パソコンは買えなかったわけです。
で、畳は換えられた。
つまり、畳の対抗商品として、パソコンは無かったわけです。
でも、今はそんな対抗商品が増えて来ちゃっている。。。。
どうしたものか。。。。
2005/03/02
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (8:03 pm)
先日仕様問い合わせがありました。
「畳1級品っていくらでしょう?」

今、wikiに書き始めているのですが、畳には1級品という規格はありません。
かなり昔にそのような呼び方はあったようなのですが、
現在では入札に関わるような仕様には国土交通省?の仕様やJISでの表記があり
「畳1級品」っていう規格はないのです。

1級と名の付く物をJISから探すと、
畳床のJIS_A_5901 に WR-1として、ワラ床1級品というのがあります。
ただこれは、畳床のみの表記であって「畳」ではありません。
極端なことを言えば、畳床はWR-1で、畳表はどんな物を使っても1級品といえるのか?

このWR-1が使われる仕様としては、
国土交通省建設工事共通仕様書のA種や、
各都道府県の共通仕様書のA種がありますが、
ここにも「畳1級品」という記載はなく、A種としての畳床の指定が1級なのです。

似ているものには 1等 というものがあります。
畳表にはJAS規格の等級があり、1等 という言い方があります。

おかしな仕様書の発注があるのだなと思っていましたが、今日になってその原因がわかりました。
なんと、建設物価版に「1級品畳」って出ているのです。

これを元に発注すれば「1級品畳」っていう仕様書ができあがってしまいます。
が、しかし、この建築物価版にある「1級品畳」とはどんなものか?
内訳:本間麻引通動力 寸法:1800×900×53
どういう意味かと言いますと、
本間サイズの麻経糸表を使って、三六サイズの畳っていう変な意味になっているのです。
しかも、2級品畳も同じ仕様となっています。
どういうこと???
2005/02/24
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (2:16 pm)
健康畳店会の活性化セミナー 仙台 に参加しました。
今年で10回目になってるようですね。
節目の10年。僕は10年前に何をしていたかな?

カートに出会ったばっかりで、まだネット環境なんて無かったね。
セナのヘルメットで毎週のようにカートに乗っていました。

???
さて、永田さんのお話し、共感できますね。

講演での勝手な補足なんですが、「張り」と「貼り」の話。
つまり、そういう小さな部分でも突っ込まれたくないんだと思います。
負けたくないって言う姿勢は、異業種には大事です。
私も、本業以外に頼まれていることとか有りますから、
「本業じゃないから。。。」って言われるのはすごく嫌なんですよ。

今年も、SUGOに登場します。
マイクとミキサーとサンプラーとCDは自前です。
で、今、ワイヤレスシステムを探していたりします。(^^;

あ、ノートパソコンも買い換えなくっちゃ。。。
2005/02/19
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (4:38 pm)
本日、メインマシンが不調になりました。
原因はHDDだと思うんだけど、確定は出来ません。

これ、サーバーマシンだったら大変です。
一応は考えられる限りのバックアップ体制は作っているんですが
なにせサーバーは1台ですから(^^;
修理には時間がかかりそうで嫌ですね。。。。

昔のWindows98とかだと、結構ラクチンでして
HDD自体をそのまんまバックアップしておけば、新たなディスクに書き換えて
繋ぎ変えて・・・って簡単だったんですね。

今のWin2KとかXPは、そのままではコピーできないので
データディスクとシステムを分けるぐらいしか日常のバックアップは出来ません。
あ、もちろんRaidにはなっていますし、電源バックアップもありますよ。
でも、M/BとかCPUとかも死なないとは限らないし。。。
2005/02/12
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (11:31 am)
方向性が見えた物はちと(/--)/おいといて
今はXOOPS内でのショッピングカート動作を検証していました。

このXOOPSはEUC-JPがベースなんですが、大抵のコンテンツはShift-JIS
だから、そのあたりのデータの渡し方に気を遣わないと、表示がムチャクチャに
なってしまいます。
いろいろと試行錯誤をして、宝物のような経験ができあがります。

いや、本当はもっと簡単に動作させたいんだけど。。。

« 1 2 3 4 (5) 6 »

 畳屋ブログ最新エントリ

 アクセスカウンタ
今日 : 1217121712171217
昨日 : 3076307630763076
総計 : 5670548567054856705485670548567054856705485670548

tatami-shop.net(C)2001-2009 All Rights Reserved
このページの情報はtatami-shop.netが管理しています。
転載・紹介等の依頼はこちらまでお願いいたします。

プライバシーポリシー

Produced by 畳のほりごめ