管理ログイン
畳店のネットワーク・タタミショップネットのlogo
タタミショップ・ネット
 メインメニュー
 検索

高度な検索
 セキュリティについて

当WEBサイトからの
ご注文による個人情報は
SSL技術によって
暗号化されます。
畳屋ブログ - 畳のほりごめさんのエントリ
 畳のほりごめさんのエントリ配信

2007/09/19
サーバーのご機嫌取り
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (11:57 am)
つい数日前に、別のサーバーが不具合を起こしました。
ご来訪頂いた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
(あ、このtatami-shop.netのサーバーではないんですよ)

理屈が判ると、結構単純な原因だったのですが、あまりに単純すぎて見つけられない場合も多く、1度の対策では正常に動作していませんでした。
理由は、データベースサーバーでの小さなトラブルがページ生成に遅延を起こさせていて、その解明のためにログを取ったのですが、今度はそのログが膨大な量になってしまってディスクスペースを圧迫してしまっていたのです。(^^;
こうなると、再起動すれば数分は正常なのですが、またすぐに止まってしまいます。

この単純な2つの原因によって、なかなか判らなくなってしまっていたのですね。
結局、データベースのチェック頻度を上げることと、ログのローテーションを多くすることで解決いたしました。

実は、windowsの不可解な動作もログ肥大が原因の場合があります。
よくあるのは、イベントビューアのログが大きくなりすぎてしまうことや、Tempファイルが自動削除されずにたくさん残ってしまうことですね。
意外と盲点で、気が付きにくいものです。
本当に気が付かないと、再インストールとかしちゃいそうです。(^^;
畳のほりごめさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (8613)
このエントリのトラックバックURL
http://www.tatami-shop.net/modules/weblog/weblog-tbb.php?83
印刷用ページ 友達に送る
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
 畳屋ブログ最新エントリ

 アクセスカウンタ
今日 : 1133113311331133
昨日 : 1560156015601560
総計 : 5614100561410056141005614100561410056141005614100

tatami-shop.net(C)2001-2009 All Rights Reserved
このページの情報はtatami-shop.netが管理しています。
転載・紹介等の依頼はこちらまでお願いいたします。

プライバシーポリシー

Produced by 畳のほりごめ