管理ログイン
畳店のネットワーク・タタミショップネットのlogo
タタミショップ・ネット
 メインメニュー
 検索

高度な検索
 セキュリティについて

当WEBサイトからの
ご注文による個人情報は
SSL技術によって
暗号化されます。
畳屋ブログ - 畳のほりごめさんのエントリ
 畳のほりごめさんのエントリ配信

2009/03/03
スパム対策
カテゴリ: Tackmixのぼやき : 

執筆者: 畳のほりごめ (1:33 pm)
ここのブログは、なかなか書けないことが多くて(^^;

さて、先月でメールのスパム対策がほぼ終了しました。
まぁ終了したと言っても、次々に形を変えてくるわけで「現状」っていう条件が付いてしまうのですけどね。

ウチのメールサーバーは、プロバイダの物やレンタルサーバーの物を使っていません。
自社内に全部設置しています。
これは外に漏れない様にする工夫が、一番簡単且つ一番効果があるからです。

お客様のパソコンがインターネットを通じて情報送信するのですから、最小限その部分は外部の通信方法を使わざるを得ませんが、それでもSSLによって暗号化します。
そして、注文内容やメール内容は自社内サーバーにて処理し、自社内のネットワークでのみ取り出しますから、そこにインターネットを使っていないのです。
だから、セキュリティと個人情報保護には最強の方法を採っていると自負しています。

逆に、だからこそスパムメールもフィルター設定も非常に緩くせざるを得ないんですね。
とにかく、お客様からのメールの可能性を「絶対にゼロ」と出来ない限り、フィルターが掛けられないんです。これが大変でした。
今までは、1日に4000通ほどのメールがサーバーに届いていました。
その中で本当に必要なメールは100通ぐらい。40分の1と言ってしまえばそんなものですが、緩いフィルターかけても400通ぐらいには目を通す必要がありました。
つまり、300通ぐらいの不要なメールですら、確認が必要だったんです。
それが、今回の対策で100通のメール+不要メール100通というところまできました。
この対策後1ヶ月ぐらいは、フィルターのログを見ていたんですけど、取りこぼしはないようです。

本気でネットショップを運営すると、実際はここまで大変なんですね。
でも、お店を出しているんですから、やっていて当たり前なことです。
畳のほりごめさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (9584)
このエントリのトラックバックURL
http://www.tatami-shop.net/modules/weblog/weblog-tbb.php?94
印刷用ページ 友達に送る
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
 畳屋ブログ最新エントリ

 アクセスカウンタ
今日 : 1478147814781478
昨日 : 1560156015601560
総計 : 5614445561444556144455614445561444556144455614445

tatami-shop.net(C)2001-2009 All Rights Reserved
このページの情報はtatami-shop.netが管理しています。
転載・紹介等の依頼はこちらまでお願いいたします。

プライバシーポリシー

Produced by 畳のほりごめ